SIM変換アダプター、「カードが抜けない」というトラブル

f:id:waterpower:20180321041840j:plain

mobee Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット For iPhone 5 4S 4 ナノシム→SIMカードorMicroSIM MicroSIM→SIMカード

↑タイトルに「iPhone」という単語がありますが、アップル社の端末専用というわけではありません。そのほかの機種にでも問題なく使えます。実証済。

 

f:id:waterpower:20180321041538j:plain

SIM変換アダプターを取り扱う上で、注意した方がよいことがあります。(とはいうものの、不注意によってトラブルが発生したとしても対処する方法はありますのでご安心くださいませ。)以下に詳細を述べさせていただきます。


SIM変換アダプターを「空の状態でスマホに挿入すると抜けなくなります


繰り返します。「SIM変換アダプターを購入したとします。そして、大きさを確かめるために、空の状態でスマホに挿入すると、抜けなくなります。」


力づくで抜こうとすると、スマホは精密機械ですから、ピンに不具合が生じた場合、使い物にならなくなるようです。


だから、SIM変換アダプターをご利用される際は、必ず「NanoSIMやMicroSIMを装着してから」携帯端末に挿入してください


もしも誤って、(あるいは、実験してみたいとお考えになって)抜けなくなってしまった場合には、変換アダプターを救出するための道具を自作しなければなりません。

f:id:waterpower:20180321041348j:plain

上写真は私が作成した救出ツールです。笑

(透明なのでご覧になりにくいかもしれません。)材料はクリアファイルです。


クリアファイルのような硬くて薄く弾力性のあるものをSIMカードの挿入口に合わせて細長くカットします。


そして、引っかかっている原因となっている部分に差し込み、変換アダプタと一緒にゆっくりと引き抜きます。


コツは、ゆっくりと。あせらないことが大事です。

f:id:waterpower:20180321041021j:plain

上写真の道具はすべて100円均一ショップで手に入れることができます。なくても目的は達成できますが、あれば便利です。