おすすめマウス、Logicool M221 は使いやすい

今回は、「マウス」についての記事を書かせていただきます。


みなさんは今、どのようなマウスをご使用されているでしょうか? タブレット端末やスマホなどから本記事をご覧くださっている方はマウスを使っておられないかと思います。必要のないものを無理に手に入れることはありません。今のままで全く結構だと思います。


パソコンからご覧くださっている方におかれましては、マウスをご利用されておられるのではないでしょうか?


Webを閲覧するときには、マウスはとても便利なアイテムです。


ところで、ノートPCについて申し上げます。ノートPCにはタッチパッドが付いていて、これに触れることによっても操作できます。とはいえ、私の経験を申し上げますと、クリックしていないのに別のサイトへジャンプしたり、画面をスクロールしようとして指を動かすと前の画面へ戻ったりするなど、誤操作が発生します。これは、長い目で見ると、膨大な時間の無駄といえるでしょう。ラップトップ(膝の上)でご利用される方にとっては非常に便利なものですが、机の上で作業なさる場合にはマウスがあった方が仕事のスピードは上がると思います。

 

f:id:waterpower:20180322224821j:plain

ロジクール 2.4GHzワイヤレス オプティカル静音マウス プラス ブルーm221 QUIET PLUS Wireless Mouse M221BL

 

上写真は、私がおすすめするマウスです。カラーは3種類あります。(ブラック、ブルー、レッド)

 

私はこの商品を大手家電量販店で買いました。一見すると何も変わったところがないマウスです。しかし、これがとても使いやすいのです。


とはいえ、使いはじめは手になじみませんでした「これは素晴らしい商品だ」と実感するまでに3ヵ月以上かかっています。ちなみに購入した日は、2017年12月5日です。(私はこういうことをいちいち手帳に記録しておくタイプの人です。)


で、どこが素晴らしいのかということをこれからご説明させていただきます。

左右対称である。

クラシックな型といえるでしょう。今はマウスも様々な人の要求に応えるために高性能化が進み、人間の手の形状に合ったものが開発されています。あたり前のことですが、マウス本体からすれば、人間の手の形は左と右で異なります。このことによって、右手でマウスをご利用される方のためには右手専用のマウスが、左手でマウスをご利用される方のためには左手専用のマウスが登場しました。私は使用したことがありませんけれども、おそらく非常に使いやすく、とても便利なマウスなのでしょう。(私の仕事場の上司は左右非対称のものを利用しております。)左右非対称のマウスを選択することは人によっては大変賢明な判断だと思います。


といっても、左右非対称だと問題が生じる人もおられるはずです。このことについてあてはまるのが私でした。私は、マウスを右手でも使いますし、左手でも使います


どういうことかというと、私は右利きで、ノートに文字を書くときには机の右側がノートによって支配されます。

f:id:waterpower:20180322224942j:plain

メモを取りながらWebを閲覧する場合、マウスを右手で操作するとノートをいったん移動しなければいけないこともあるので、とても不便です。こういう細かい動作はパソコンの使用時間が長いと大変なストレスの原因となります。また、長い目で見ると、膨大な時間の無駄といえるでしょう。


よって、マウスは左で操作する必要があり、右手で操作することもあるので、形状は左右対称型でなければいけませんでした。

無線タイプ

マウスを左右の手で操作する人にとって、マウスの定位置は机の上で定まりません。ケーブルがあると大変なストレスとなります。無線タイプであることは、マウスを使用する位置が決まっていない人ほど必要な条件といえます。

f:id:waterpower:20180322225009j:plain

静音設計

クリックしたときに「カチ、カチ」という音が鳴りません周囲に人がいる場所でパソコンを操作なさる機会が多い方には必要な機能といえるのではないでしょうか。また、プッシュしたときの感触はソフトです。


価格に関していえば、高くもなく安くもない商品といえるはずです。PC製品全体についていえることだと思いますが、高額だから良いというわけではありませんし、安いものだから悪いというわけでもありません。良いか悪いかは、使う人によって意見がわかれるはずです。


私は、本記事でご紹介させていただいたロジクールのマウスを誰にとっても使いやすい商品だと申し上げるつもりはありません。はっきりいって、ロジクールでなくエレコム社の製品でも同様の商品がいくらでもあるはずです。また、このマウスよりも読者の方の手になじむマウスはきっとあることでしょう。


ですので、強くはおすすめいたしません。


マウス選びで困っておられる方へ、選択肢の1つとして記憶の片隅にでも置いてくださればという思いから、本記事を書くことにいたしました。

ロジクール 2.4GHzワイヤレス オプティカル静音マウス プラス チャコールm221 QUIET PLUS Wireless Mouse M221GRロジクール 2.4GHzワイヤレス オプティカル静音マウス プラス ブルーm221 QUIET PLUS Wireless Mouse M221BLロジクール 2.4GHzワイヤレス オプティカル静音マウス プラス レッドm221 QUIET PLUS Wireless Mouse M221RD 

上写真は、アマゾンさんへのリンクです。気になった方は、ぜひお進みくださいませ。