カーアンプ LEPY、LP-268 の音質と性能

 今回は、「アンプ」についての記事を書かせていただきます。


みなさんは、普段どのように音楽を聴いておられるでしょうか?


家電量販店で売られているようなすべての機能がセットになったコンポをご利用して音楽を聴いておられる方もいらっしゃるでしょうし、PCにスピーカーを繋げて聴いておられる方もおられるでしょう。あるいは、ヘッドフォンをご利用されている方もおられると思います。ヘッドフォンは音源の中にある細かな音を聴くときに便利であり、素晴らしいツールです。


音楽を聴くためのツールは、多くの人々の要求によって、様々なものが開発されました。非常に高額なものからお手頃な価格のものまで種類はとても豊富です。どれにしようか。または、どれでも変わらないのではないか、などと考えてしまうこともあるでしょう。商品を選んでいる時間は至福のときといえます。


高額な商品について、私はあれこれ申し上げることはできません。今まで手にしたことのあるものの中で最高額の商品は5万円程のスピーカーです。仕事をして得られる収入はほとんどが生活費や保険料などの税金で消えてしまいますので、音響設備に充てることができる予算はそれほど多くとれません。したがって、商品を選ぶときの視線は、低価格帯のものや中古品へ向いてしまいます。本記事を読んでくださっておられる方の中にも私と同じような方がおられるのではないでしょうか。


お金はかけたくないけれど、そこそこの音質で音楽を聴きたい」とお考えの方には、次の商品がおすすめです。

f:id:waterpower:20180323224743j:plain

Lepy Hi-Fi ステレオアンプ デジタルアンプ カー アンプ パワーアンプLP-268 [LP-268+AC電源アダプター(5A)]

(アマゾンさんへのリンクです。)

 

LEPY(レピー) LP-268。カーアンプです。


カーアンプといっても、車に搭載しなければいけないということはなく、ご自宅の中でもご利用いただけます。車内の空間とご自宅内の空間は、小さなアンプ(増音機)にとって、同じようなものです。運転中の騒々しい車内でしっかりと音楽が鳴るように設計されているのですから、静かで且つ振動の少ないご自宅内でご利用できないわけがありません。(私は、この考えによって、本製品を購入するに至りました。)

f:id:waterpower:20180323224819j:plain

音質

まったく問題ありません。低音域(Base)と高音域(Treble)を調整するつまみが用意されていますので、音の鳴り具合を微調整できます。つまり、耳障りのないような音をスピーカーから出すことができます。(私にとっては、不服のないものでした。聴く音楽が同じようなものばかりなのでほとんど固定状態となっております。)

背面

準備されている機能が少なく、一通り書き出しても、文量は少なくて済みそうなので、順にご説明いたします。

・入力
    ・赤と白の端子を接続できます。
    ・3.5mm Stereo Input。 パソコンについているヘッドフォン端子と同形状のものを接続できます。

 

・出力
右用、左用としてスピーカーを計2個接続できます。(オーディオに関する知識が豊富な方は、さらに多くのスピーカーを接続することも可能です。)

 

・入力電源
説明書には、「DC12V-15V>2A」と記載されてあります。

注意点

本製品には付属品がありません。あえて申し上げるなら、ありがたくもおまけ程度の説明書が添えられてあります。LEPYは中国のオーディオメーカーによるブランドですので、おそらく本製品を日本のみで売ろうとは考えていません。このためか、説明書は英語で書かれてあります。そして、電源アダプターが付いていないことを申し上げておかなければいけません。


また、本体価格が1300円程度と新品にしては低価格すぎるので、もしも不具合があった場合にメーカーへ問い合わせても、親切な対応をしてくれるとは思えません。たぶん、返品・交換などにかかる送料は自己負担となるはずです。店舗へ問い合わせる場合は、親切に対応してくれるかもしれません


アマゾンのカスタマーレビューをさらっと読んだところ、「壊れていた」「出力の左と右が逆になっていた」など、購入者を不安にさせるような情報もあります。(私は、とても多く売れているわけだし、『そして1300円なので』買っても大丈夫だ、と思ったので購入を決めました。)


もしも注文して到着した商品が正常ならば、品物自体はスタイリッシュでコンパクトであり場所をとりません。(また、余計な機能がカットされていますので省電力で動作します。)

 

f:id:waterpower:20180323224914j:plain

そして、音質は問題なくクリアです。

f:id:waterpower:20180323224949j:plain

PC周辺の設備としてご検討いただければと思います。

 

Lepy Hi-Fi ステレオアンプ デジタルアンプ カー アンプ パワーアンプLP-268 [LP-268+AC電源アダプター(5A)]

電源アダプタ付きのものもあるようです。私が注文した時にはありませんでした。

(上写真はアマゾンさんへのリンクです。気になった方はぜひお進みくださいませ。)