おいしいコーヒーを作るための道具(2)

 引き続きまして、「コーヒー」についての記事を書かせていただきます。


またしても、道具についてお書き申し上げます。そうして、ご紹介した道具を使って実際に作ることになるのは、まだ先になりそうです。もしかすると、気が変わったり、他の物事について書きたくなった場合には、コーヒー作りについての一連の記事は未完成となってしまうかもしれません。

ろ過するための道具(ドリッパー)

f:id:waterpower:20180328003202j:plain

上写真のような道具を実際にご覧になったことがある方は多いと思います。何をするためのものであるはは、私が申し上げるまでもなく、わかっておられる方がほとんどかと思いますので、ご説明いたしません。

 

カリタ プラスチック製コーヒードリッパー 【1~2人用】 101-D #04001

こちらはプラスチック製です。(上画像はアマゾンさんへのリンクです。)


私はいつも磁器でできたものを使用しておりますが、プラスチック製のものでも出来上がるコーヒーの味は変わらないと思います。以前、私はプラスチック製のものを使っていて、勉強のためと思って磁器製のものに買い換えたのですが、味に変化はありませんでした。

 

ただし、道具を洗うためには磁気性の方がつるつるしていて、手間がかからないかと思います。


コーヒーについて書かれた本を読むと、「熱湯を注ぎ入れる際にはろ過する道具を予め温めておいたほうがよい」というようなことが書かれてあったことを覚えておりますが、一般の方でこれを実践しておられる方は少ないと思います。と申しますのは、かける手間に比べて感じることができる効果が僅かすぎるのではないかと思うためです。


穴の数は、3つか1つが一般的です。3つ穴タイプが「カリタ」、1つ穴タイプが「コーノ」と呼ばれております。

f:id:waterpower:20180328003241j:plain

(上写真は3つ穴なので、カリタです。)


私は1つ穴式を使用したことがありませんので、これら2つのものを比較して申し上げることはできませんが、おそらく1つ穴の「コーノ」でもおいしいコーヒーを作ることはできるとおもいます。ただし、穴の数が少ければ熱湯がろ過器を通過するスピードは下がるはずなので、「なるべく短時間でおいしいコーヒーを作りたい」とお考えの方は3つ穴の「カリタ」をご準備された方がよいかと思います。


また、濾過するための道具には「1〜2人用」「3〜4人用」など、それぞれ大きさの異なるものが用意されています。磁器製をご利用される場合は「1〜2人用」の小さめのタイプを選ばれることをおすすめいたします。と申しますのは、磁器は重量がありますので、普段使いでご利用なさる場合に必要以上の大きさの物をご準備されるとストレスの原因となるのではないかと思うからです。それに、場所もとります。コーヒーをドリップ式で作るためには様々なものをテーブルトップに並べる必要がありますので、ひとつひとつの道具はコンパクトであった方が手を大きく動かす必要がなく、扱いやすいはずです。


コーヒーフィルター

f:id:waterpower:20180328003919j:plain


上写真は布製です。紙ではありません。

 

使わなくなった白いワイシャツを切り取って使用しております。


1度使用してから6時間後には乾燥します。なので、コーヒーを飲みたいのに布が乾いていなくて作ることができなかった経験は今まで1度もありません。洗い方は簡単で、ただ水で流すのみです。そして、軽く絞ってグラインダーの上にでも広げて置いておけば自然に乾きます。(洗剤を使用すると、かえって危ないと思います。)

 

コーヒーフィルター 102 無漂白 100枚入り

(上画像はアマゾンさんへのリンクです。)

スーパーやドラッグストアなどでは白色や茶色の紙でできたものが売られております。私のご紹介したの布は、要するに、ろ過紙の代替品です。ワイシャツを切り抜いてコーヒー作りのために使うようになって、初めの2回くらいまでは変な味がしますが(ほこりっぱい味です。)、3回目あたりから紙を使用して入れたものと同様のコーヒーを入れることができるようなりました。


紙製のものをご利用なさる場合には、紙の折り方を覚えておくと、作業の効率性がさらに向上します。とはいえ、今私の手元にはその紙がありませんので、最適な折り方について写真付きで解説することはできません。気になられた方はネットで調べてみてもよいかと思います。


ドリップ式でコーヒーを入れたことがない方には道具の扱い方を学ぶためにも、まずは紙をご利用なさることをおすすめいたします。ある程度紙をご利用なさることに慣れてきたら布に切り替えるのでも遅くはありません。

 

カリタ コーヒー ドリッパー 1~2人用 HA101 波佐見焼 HASAMI & Kalita #01010

(上画像はアマゾンさんへのリンクです。おすすめです。)