イケハヤ氏は能力が高い

こんにちは、mizuです。いつもお疲れさまです。


今回は人気ブロガーであります「イケハヤ」氏について書かせていただきます。


まず、プロフィールを拝見しました。中学時代には既にネットでHP作りに取り組んでおられ、よく出来たサイトは月間50万もの閲覧数があったといいます。ネットの世界では早熟といってよいほどだと思いました。普通の中学生はHPを立ち上げようとすらしないはずです。


高校時代は一般的な学生よろしく部活動に精を出していたといいます。気になるその後の学歴ですが、受験勉強をはじめたのは部活動を引退してからで試験対策期間は約8ヶ月間だったと書かれてあります。おそらく、1つのことに熱中すると他の事は気にならなくなる傾向が強いお方なのではないかと思いました。それでも早稲田の名門学部である「政経」に合格しております。高学歴でありますが、学習スピードがまず人並みよりかなり上であると思いました。


とは申し上げましても、ここまではあくまでも教育システム内でイケハヤ氏が残された実績であり、だからといって現実に上手く世間を渡っていけるわけではありません。私が強調したいのは、「イケハヤ氏の学習能力は並ではなく、高い」ということです。


なので、まず初めから備わっている能力がイケハヤ氏水準でない人が彼の真似をしても上手くいかないはずだと思いました。ブログを始めて炎上させることは誰にでもできることでありますが、イケハヤ氏のように水の流れるくらいのスピードで文章を書いていくことは難しいはずです。


また、自分が紹介したことについて、他人が実践しその人が大きな損失を被ったとしても、イケハヤ氏自身はほとんど平気な状態を保つことができるように、きちんと予防線を張っておられます。私はイケハヤ氏のこの点が特に素晴らしいと思いました。鉄壁です。


全ての記事を拝見したわけではなく、何しろ私は仮想通貨の世界には一切タッチしておりませんのでイケハヤ氏の得意分野について意見を述べることはできません。ほんの少しサイトを覗いただけでございます。それでも、全体についての印象を申し上げますと「水先案内人」かなと思いました。大学卒業後には企業に就職しておられまして、まともな社会人経験はたしかにおありのようです。そして、先にも申し上げましたが、ネットの世界では早熟です。さらに、非常に経験が豊富なので様々なサービスについて目が利きます。イケハヤ氏の収益は「インターネット空間におけるサービスの目利き」を担保にして成り立っているのではないかと思いました。


とすれば、イケハヤ氏が今後すぐに落ちぶれることはないはずです。


文体について申し上げますと、表現が丁寧で、私は結構好きです。非常に面白いお方だと思いました。


以上。mizuでした。