倹約 Log

Better use your brain.

画像と広告を非表示で閲覧

こんにちは、mizuです。いつもお疲れさまです。


今回は、画面に表示される「画像と広告」について書かせていただきます。


私はここ最近の記事で画像を使用しておりません。理由は、画像を使用した記事を作るためにはより多くの時間がかかるからです。長時間モニタを見詰め続けると眼が痛くなりますので、仕方なくも作業時間を短縮するべく画像を使用しないことにいたしました。どうしてもという場合のみ使用いたします。


こうして自分の記事に画像を挿入しなくなってから、モニタに画像や広告を表示させる必要がなくなりました。なので、他の方の記事を拝見するときにも画像は表示されません。


私は、「楽天モバイル」という格安スマホプランによってウェブを閲覧することができております。高速通信できるデータ量には制限がございまして、それを超えますと低速通信に切り替わります。ちなみに、容量は月あたり3GBです。


画像や広告を非表示にしておりますと使い切ることができないほどのデータ容量ではございますが、「はてな」ブログを画像付きで愉しむためには不足気味だと感じております。


たしかに、画像を使った記事はわかりやすいのですが、表示されるまで時間がかかることもあります。また、広告収入を期待してブログを更新しておられるような方のページへ参りますと、重すぎるのか或いは自分のPCのスペックが低いのか、データ通信をし続けます。そういう方の記事はわかりやすく、面白いのですが途中で要らない画像も挿入されております。たとえば、カフェみたいな場所に古びた木製の机がございまして、この机の上にノートPCやコーヒーカップが置かれてあるような画像です。ああいうものをモニタに大きく表示されますと、閲覧するために時間がかかります。


そして、そのブロガーさんたちはその画像を「休憩ポイント」と呼びます。


しかしながら、ブログを書くことによって収入を得るのは私にとって羨ましいことでもあります。先輩方の記事の作り方に疑問を感じることはありますけれど、「はてな」のサービスに参加する目的には共通している部分があります。すでにこの目的を達成されている方のところへ参りますと嫉妬してしまうのかもしれません。


以上。mizuでした。