&I

ネットからの収益によって生計を立てるのは、小生かなり難しいと思っております。収入を得ている親と同居したり持ち家を生活の拠点にしているならともかくとして、趣味に遣う程度の金額を得るのなら易しいでしょうが、住居費や食費、税金などある程度まとまった金額を得るのは相当困難といえるはずです。
はてなに参加したはじめの頃は、プロへカスタマイズしておられる方を見て、収益を出しているから凄いと思ったものですが、今考えると、彼らのほとんどは親から援助を受けている人であったり、働きながらブログを更新している社会人だったような気がいたします。はてなブログの参加者の主な年齢層は20〜30代です。
なかには専業の方もおられまして、彼らの申すことで印象に残っっているのは、ブログを書くこととブログから収益を出すこととは全く別物である、というお話でした。また、別の方かもしれませんけれど、次のようにも申しておりました。ブログで稼ぐのはそんな生易しいことではない。以上の二点はたぶん、彼らの本音です。
確かな事を申し上げられず、統計を出せるのは運営者であるはてなのみでございますが、私が想像するに、プロにカスタマイズしておられる方で専業と云えるのはプロの中の10%未満ではないかと思います。もちろん根拠もない推測ですが、たぶん、5%程です。そうして、はてなにはプロ以外の方も参加しておりますので、それほどログインなさらない方は数に含めないとして、総人口に占める専業の方の割合は2%未満になるかと思います。さらに、この内の多くは元プロであるはずです。
私は、以上に申し上げたような事を書きたかったので、ブックマーク機能を外しました。運営者の利益にならない内容でございます。