&M

7月の祝日と云えば海の日でございます。この頃になりますと気温が大分上がってまいりまして、海に入って泳げるくらいになります。
蒸熱くて厭な季節ですが、悪い事ばかりではありません。暑いなら暑いなりの過ごし方があるはずで、これについて考えて実行していく過程にこそ面白さがございます。なので小生、部屋にいて冷房をつけたくなるときもありますが、つい我慢してしまいます。今年は冷房に頼らないようにしたいと考えております。
私にも悩み事はありまして、一人で考えているうちに何がなんだかさっぱり分からなくなることがございます。そんなときには、何故自分はこんなにも愚かなのだろうと思います。そして、時間が過ぎると自分の愚かさを忘れて、再び同じような事を繰り返します。ところで、同じような失敗を2度してはいけない、という言葉がございます。私は同じような失敗を2度と云わず何度も繰り返してしまいます。きっと賢くないのでしょう。
しかしながら、おそらく最も危ない状態が「自分は賢い」を考えている時で、そういう時に悩み事の種を拾い集めてしまうのものかと思います。と申しまして、反対に「自分は愚か者」と考えるのは己の精神にとってキツいことであります。