倹約 Log

小説を書きつつ、新ブログを成功させるためのブログ

ページ下の広告

こんにちは、MIZです。いつもお疲れさまです。
今日はとても良いお天気ですね。空が明るいと気持ちが晴れやかになります。
今回はページ下の広告について書いていこうと思います。気になります、広告というのは。昨日は久しぶりにログインしてみて、自分の書いた記事の下にデカデカと広告が貼り付いておりましたので、驚いてしまいました。ブラウザの広告ブロック機能をオフにした状態で閲覧したことが原因だったのかもしれません。先ほど広告ブロック機能をオンにしたところ、以前と同じように広告が非表示になりました。しかしながら、本記事をご覧になっておられる皆様は、もしかすると広告が表示された状態でご覧になっておられるかもしれません。
私が気になるのは、その映像や画像が私の思惑と全く関係の無いものであるということです。そして、文章を読んだ直後の位置にありますので、どうしても、読んでくださっている方々に対して私がおすすめしているようになっているのです。
とは申しましても、はてなは営利組織でございます。いくら私が広告が気になると思っていたとして、私のアップロードする記事がはてなの利益につながらないというのは、それはそれで不仕合せなことなのです。
そうして今考えているのが、やはり、ワードプレスを使って、はてなブログとは離れたドメインで記事を書くことです。以前から申し上げておりましたが、新年になりまして、やってみたいという気持ちが改まっております。専門的なことについて書いていくドメインではなく、本ブログで書いている内容と似たようなものをアップロードしていこうと思っております。方針は、段階的に申しまして、第一に「グーグルの検索エンジンに頼らないこと」。第二に「はてなブログに依存しない運営」。
立ち上げたばかりの時点では、はてなブログからアクセスを集めたいと思っております。はてなブログで築いた信用を基にして、別の場所で活動しようという考えです。
うまくいくかどうかはわかりません。また、収入を得たいのは確かですが、あまり期待しておりません。むしろ、収入を得たいというより、お金を払ってでもやってみたいことです。